ゲーム

【ゼルダの伝説BotW】 嫁ちゃんと一緒に楽しむ

こんにちは!ろばじろですっ

ほかの記事でも言いましたが、ぼくは結構ゲームが好きです。
漫画も好きで、あの夢中になれる感じが好きなんですよね。

大人になった今でもゲームは好きで暇があればやっていたい!
ですが、嫁ちゃんと暮らしていると昔みたいにゲームばかりやってるわけにはいきません。

「時間を忘れてひたすらゲーム」

とまでは無理でも、気分転換でも堂々と遊びたいのです。

そしてぼくが思いついた解決策はひとつ。

「嫁ちゃんと一緒にゲームを楽しむ」

これです。これしかありません。
そして今回一緒にやるゲームで選んだのは

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)」

このゲームを夫婦仲良くプレイします!!

・ゼルダの伝説BotWってどんなゲーム?
・なぜ夫婦2人でゲームやる必要が?
・なぜ夫婦で楽しむゲームにゼルダを選んだか
・夫婦2人でどのように楽しんだか
・まとめ

ゼルダの伝説BotWってどんなゲーム?

ゼルダの伝説シリーズで、ニンテンドースイッチでリリースされてます。

基本的には1人プレイです。

ストーリーとしては、厄災ガノンとの戦いで瀕死になったリンクが、100年の眠りの
のちに目を覚ましていろいろ冒険してゼルダ姫を助けに行ってハイラルを救う。

そんな話がメインストーリです。

が、しかし!

このゲーム、オープンワールドなので「自由」です。

メインストーリーにのっとってクリアを目指すもよし、
ひたすらモンスターとの戦いに明け暮れるもよし、
素敵な風景をさがしもとめるもよし。

自由です。

いいですね、この現実ばなれした自由感、あこがれます!

なぜ夫婦2人でゲームやる必要が?

共通の話題と共同作業。

この2つに尽きますね!

最初の目的として「堂々とゲームができる」ことがあります。

夫婦一緒に楽しめるゲームがあれば

「今日はどこ進めるの~?」とか
「あのアイテムはアイツが持ってるって言ってたよ」

とか、ぼくがゲームしてても咎められることはない!ハズ!

なぜ夫婦で楽しむゲームにゼルダを選んだか

理由は3つ。

①嫁ちゃんがゼルダシリーズのゲームをしたことがある(ぼくより詳しい)
②風景がきれい
③一緒に謎解きができる

ぼくより嫁ちゃんの方が詳しいので、キャラの説明とかしてもらいました!

いつの間にかゲームに引き込まれてるとは知らず嬉しそうに教えてくれてました(←悪

きれいな朝焼けとか、キラキラ光る海も女の子は好きです。
あと謎解き系のゲームは昔から嫁ちゃん好きなので絶対ハマると。

まあつまりは「嫁ちゃんがハマるかどうか」が最重要ポイントでした。

夫婦2人でどのように楽しんだか

最初のころはぼくがほとんど戦闘などプレイして、祠などの謎解きは一緒にやってました。

プレイ進めながら、「馬がカワイイ」「敵の倒し方が卑怯」「今のはかっこいい」
などやんややんや言いながら一緒にプレイしてました。

そのうちぼくがいないときも一人でプレイするようになり、素材収集とかするようになり
弓矢で敵を倒す快感を覚え少しずつ戦闘への苦手意識がなくなり、
暇があればモンスターハントしてる嫁ちゃんが。

プレイにつかれたときは一緒にプレイ動画みて「今度やってみよう」「さがしにいこう」
とか言ってワクワクしっぱなしでしたね。

ゲームでは敵の四天王みたいなのがいるのですが、最後の一体は嫁ちゃん一人で
倒せるまでに成長しました!

まとめ

今回一緒に嫁ちゃんとゲームをした当初の目的は

「ゲームがしたい」という自分の欲求を満たすためでした。

しかし途中からは、

「このストーリーは2人一緒の時にすすめよう」
「こーゆークエストは嫁ちゃん好きだから残しておこう」

とか、嫁ちゃんありきのプレイスタイルになってました。

一緒にゲームをやった副産物として

「すごく仲良くなった」

と感じています。

共通の話題が増えたことやおもいやりが自然と出てきたんだと思います。
みなさんも相方と仲良くなる一助としてゲームを一緒にしてはいかがでしょう!

ではまたっ